
--年--月--日

業界標準の楽譜作成ソフト「Finale NotePad」

2009年04月02日
index_screen.jpg

「Finale NotePad」



マウスで五線の上をクリックするだけで好きなところに簡単に音符が入力できます!
まぁここまでは、普通の楽譜作成ソフトとなんら変わらない部分ですが
また、コンピュータのキーボードから音名をタイプ入力(ド=C、レ=D・・・)することにより、
ワープロで文章を打つように素早く音符を入力することができるというのが
大きなアドバンテージですね


いずれも、符尾の向きや音符同士の間隔などは
このソフトが自動的に調整してくれます。


せっかく作った楽譜ですから耳でも確認したいですよねー。
しかも楽譜上に表記されている強弱記号や速度標語、スタッカートやフェルマータ、などの奏法表記などを自動的に感知して、
より人間らしい演奏を楽めますです。
index_02.gif



Read more "業界標準の楽譜作成ソフト「Finale NotePad」"

多機能で使いやすい波形編集ソフト「Free Audio Editor」

2009年04月01日
20090227-04y_convert_20090401204504.jpg

「Free Audio Editor」


これは音声編集ソフトの大革命ともいえるような
神がかかったソフトです。

MP3、WAM、WAVや OGGなどのオーディオ形式に対応しており、
バッチ処理、録音、CDリッピング/作成、さらにはテキスト読み上げ
機能
まで付いているので、
有償のソフトを買わなくてもたいていの場合ならば
充分な編集が出来るのではないでしょうか。

また、前の記事Audacityというソフトも紹介したので併用すれば
かなり高度な編集ができるのではないでしょうか?

音質の劣化無くMP3のサイズを削るツール

2009年03月20日
MP3-packe

iTunesなどで音楽ファイルを管理する人は多いと思います
音楽を入れるときなど入りきらない場合があるとおもいます
しかしこのツールは音質劣化無しでだいたい2%~10%のファイルサイズ削減ができる
大量の音楽ファイルでもそう時間は掛かりません
是非やってみてください



海外ツールなんでわからない人用に特別に説明

ん?今日は機嫌がいいだけよ・・・
あ、あんまり勘違いしないでよね!!

20090227-04_convert_20090320222148.jpg

ここに音楽ファイルをドラッグ&ドロップすればおk


んで削減が終わったら
20090227-05.jpg
こんなのが出てきます
この場合2.4%削減できましたってことです。

キーボードでドラムで遊ぼう!

2009年03月13日
イメージ023
ぷち☆ドラム♪
キーボードを押すと各場所の音がします

個人的に結構いい音しますw
何にもわかんない人が触ると1分も持たないかも・・・
8ビートとか出来る人は結構楽しいかも
玄人さんは満足できませんねw

BGMに合わせながら演奏可なので
僕はテキトーに叩いてますw
初心者さんはA,S同時押し、C、スペース、Shift
を原曲に合わせて叩くと楽しめるはず
よく使う順に並べてみました
叩く曲によりますがw
参考にはしないでください。

あー、生ドラ叩きてぇ。

パソコンでピアノ演奏

2009年03月06日
key.png
PianoBoard
いいですよね、これ、いいですよ。
作曲の時とか便利だと思います。
« Prev | HOME | Next »

